姫路のビジネスホテル「姫路グリーンホテル」スタッフブログ

(東北の鉄道写真展「復興への記録 鉄道を通して見る東北の現在(いま)」

3月6日、このタイトルのポスターを見て行こうと思っていたので行ってきました。
当日、まず会場に入った瞬間に僕はある物を目にしました。
「この会場内写真撮影OKです」と書かれた立て札。
普通、美術館などは撮影禁止なので写真は撮れるのかな?と思っていた私はこれを見た瞬間。
撮影した人や、主催者の人の
「思い」みたいなものを感じれました。
そして、この時点で今日ここに来て良かった。と思いました。
 
そんな中、一枚の写真が私の目に留まります。
それは何処かの学校の卒業証書を入れた、黒い筒を写した一枚の写真。
 
…この卒業証書をこの日、手にした方は「今、どうなっているんだろう?」
この時の為に、この日の為に、何年間も電車に揺られ、時には疲れた体に鞭を打ち、自らが望んだ未来の為に。
頑張ってきたはずなんです。
恐らく、これからだったと思います。
この卒業証書をこの日、受け取った方の何年間にもわたる、努力と時間の先の幸せは。
そんな事を考えていたら…思わず、目頭が熱くなりました。
 
他にも何かを感じとれるような写真、そこにいる人たちの写真がいっぱいありました。
 
そして会場を後にした時、私はこう思いました。
 
若い人たちこそ逆に。今、こういう所に行っておいた方がいいと思います。
こういう体験を間近で感じる事ができる。というのは体験しようとして出来る事ではないからです。
もしかしたら人生で一回あるかないかかも知れません。
命に繋がれる時間なんですから。
そして、何かを感じる事ができたなら、恐らく十年後の人生観変わると思います。

                  「開催期限」
                  平成24年(2012年)3月1日(木)~3月25日(日)
                  午前10時~午後5時 (入館は4時30分まで)
                  ※休館日 月曜日、3月21日(3月20日(祝)は開館)
 
                   「会場」
                   姫路文学館 特別展示室 (北館2階)
                   「所在地」
                   〒670-0021 
                   姫路市山野井町84番地
  
                   「電話番号」
                   079-293-8228 
                   「観覧料」
               無料
 
                  「監修」
                  広田泉(鉄道写真家)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>